妊娠36週の記録|保活・GBS検査・NSTと、臨月の体の変化

※本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは!shippoです。

娘ちゃんが36週に入りました。いよいよ臨月です。

健診も週一になって、「もうすぐなんだなあ」という気持ちがひしひしと。今週は保活・母親学級・健診と、盛りだくさんな一週間でした。

こんな人に読んで欲しい
  • 妊娠後期・臨月の体の変化が気になる方
  • NSTやGBS検査ってどんな検査?と思っている方
  • 臨月の保活ってどんな感じか知りたい方
スポンサーリンク
目次

保活、終わったらすぐに吐いちゃったそうで

数日前、保育園の説明会に行ってきた娘ちゃん。個別見学ではなく説明会形式で、時間もなかなか長かったそう。臨月でだいぶ動くのがきつくなってきている中、本当によく頑張ってくれています。

説明会の最中から気持ち悪くなってきていたそうで、終わった直後に吐いてしまったとのこと。それを聞いてちょっと心配しました。胃液が上がってきやすい時期に、長時間の説明会は体にこたえますよね。無事に終わってよかった。

長い説明会、体きつかっただろうなあ。保活は早めに始めておいてよかったね。

母親学級

昨日は病院の母親学級がありました。内容は入院の持ち物がメインで、あとは胸のマッサージの方法など。プレママさんたちとの交流というよりは、出産に向けた実務的な内容だったそうです。

娘ちゃんは無痛分娩の予定。無痛分娩の場合、予定日を待たずに入院して処置することもあるそうで、入院準備は早めに整えていたみたいです。臨月になったらいつでも、という気持ちで準備しておかないとですね。母親学級で持ち物を改めて確認できてよかったと思いました。

36週健診の内容

GBS検査

今日の健診ではGBS検査がありました。B群溶血性連鎖球菌の検査で、出産前に確認しておくもの。結果は後日とのことです。

NST(ノンストレステスト)

そしてNST(ノンストレステスト)。お腹に器具をあてて赤ちゃんの心拍と動きを確認する検査で、通常は20〜40分ほどで終わることが多いそうです。ところが、これが大変だったみたいで(笑)。

赤ちゃんが動き回りすぎて、なかなか計測できなかったそうなんです。看護師さんも困惑するくらい。結局50分くらいかかったとか。通常より長くかかったのは、元気いっぱいで動き回っていたから。

産まれる前からお母さんを手こずらせているなんて(笑)。遊んでたのかな。

赤ちゃんの様子|2400〜2500g、頭が下がってきた

今日のエコーでは体重が2400〜2500gくらいとのこと。臨月らしいサイズになってきましたね。

頭もだいぶ下がってきているそうで、「精度は下がるけど」と言われたそうです。それだけ出産に向けて体が準備を整えてきているということ。順調と聞いて、ほっとしました。

臨月の体の変化

最近、胃液が上がってくることが多くて、時々吐いてしまうことがあるそうです。赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されてくる時期なので、どうしてもなりやすいんですよね。しんどいよね、と思いながら聞いています。

それから恥骨痛も。頭が下がってきている影響もあるのかな。歩くのもつらくなってくる時期に保活まで行っていたと思うと、本当によく頑張ってくれています。

娘ちゃんからぼやきを聞きながら、「大変だったね、もうすぐだよ」と宥める日々です(笑)。それでも話してくれるから、こちらも様子がわかって安心しています。

妊娠後期はこんな症状が出やすい時期です。娘ちゃんだけじゃなく、多くのママが経験することなので、「これって普通?」と不安になったら参考にしてみてください。ちなみに娘ちゃんはむくみはないそう。症状には個人差があるんだなあと改めて思います。

妊娠後期によくある症状

  • 胃液の逆流・胸やけ(赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されるため)
  • 恥骨痛(頭が下がってくると出やすくなる)
  • 頻尿(子宮が膀胱を圧迫するため)
  • むくみ(特に足首・足の裏)
  • 息切れ(横隔膜が押し上げられるため)
  • 腰痛・お腹の張り

私は妊娠中けっこうむくんだので、え、ないの?とちょっと羨ましくなってしまいました(笑)。

破水シミュレーション(笑)

昨日、娘ちゃんから面白い話を聞きました。

くまくんが「破水した時のシミュレーションをしよう」と言い出したそうで。「破水しました」→くまくんは陣痛タクシーを呼ぶ、娘ちゃんは病院に連絡→……それで終わったって(笑)。

短い。でもちゃんと考えてくれてるんですよね。くまくんらしいというか、二人でちゃんと準備してるんだなと、嬉しくなってしまいました。

これから週一健診

臨月に入って、健診が週一になりました。毎週赤ちゃんの様子を確認できるのは安心。それだけ「もうすぐ会えるんだな」という実感もわいてきます。

準備は整ってきました。あとは元気に産まれてきてくれるのを待つだけ。おばあちゃんはここで静かに、でも楽しみに、応援しています。

まとめ
  • 36週、臨月に入って週一健診がスタート
  • GBS検査・NSTがあり、赤ちゃんは元気いっぱいで順調
  • 胃液の逆流・恥骨痛など臨月らしい症状も出てきた
  • 保活・母親学級もこなした娘ちゃん、本当によく頑張っています
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次